大瀧詠一さんとスト担の私

このところスト垢にも拘わらず大瀧詠一さん関連のSONY公式やタワレコのツイートをリツイートしまくっているので、私と大瀧詠一さんとの出会いなどについて書いてみます。

完全に個人の主観と記憶に基づいて書いているので間違いがあったらこっそり教えてくれるとありがたいです。

 

まずは出会いと回想をつれづれなるままに。

私には野村義男さん(以下ヨッちゃん)ファンの姉がいます。

ヨッちゃんは1983年にTHE GOOD-BYEとしてデビューし、翌年「Hello! The Good-Bye」という1stアルバムをリリースしました。

このアルバムの中に「想い出のLONG VACATION」という曲がありまして、大瀧詠一さんの「A LONG VACATION」をモチーフにしているとのこと。

姉はさっそくカセット(!)を購入したのですが、いまいち刺さらなかったようで歌詞を読んで曲のどの部分が「A LONG VACATION」のどこに該当するのかを確認したらカセットを放置してしまいました。

誰も聞かなくなったカセットを当時小学生の私が何の気なしに聴いたところめちゃくちゃはまりました。

ナニコレ カッコイイ オシャレ

何故か見たこともないアメリカの風を感じました。

結果「A LONG VACATION」のカセット聴きすぎてCD等買わなくても脳内再生が余裕でできるレベルまで到達しました。怖いよ。

 

余談ですが「想い出のLONG VACATION」は名曲です。「A LONG VACATION」という下敷きを念頭に置かなくても名曲です。いつか7MEN侍あたりが少年クラブでカバーを披露してくれないかなと思っています。

 

またコバルト文庫シリーズで「水曜日には雨が降る」というタイトルの小説があるのですが、このタイトル見た時はあ!と指さしたい心境でした。

多分作者の大和真也さんは大瀧詠一さんお好きなのだろうな、好きな小説家さんと好きな音楽が一緒で嬉しいなと思いました。

 

で、今SixTONESファンの私としては大瀧詠一SONGを彼らに歌ってほしいなと思っています。

ジェシーは「雨のウェンズデイ」

切ない歌詞が繊細な歌声に合うかなと。

きょもは「風立ちぬ

松田聖子さんと違う景色が見られそう。

北斗くんは「熱き心に

マイトガイ小林旭さんとは違う熱さを表現してくれることを期待。

髙地くんは「さらばシベリア鉄道

すでに髙地くんの声で脳内再生余裕なのですが、それは私が髙地担だからですか?

慎ちゃんは「FUN×4」

慎ちゃんのキャラメルボイスなら他にもいろいろ歌ってほしい。

樹くんが一番悩んだのですが「幸せな結末」で♪今夜君は僕のもの♪と歌ってほしい。

グループで歌うならベタだけど「夢で逢えたら」かな?

 

そんな大瀧詠一さんの全楽曲が2021年3月21日にサブスク解禁になります。

もし良かったら数多くのCMソング・アニメ主題歌にもなった代表作の一つ「君は天然色」や上の曲を聞いてみて下さい。音楽は世代を超えるといいなと思います。

 

最後になりましたが、この文で少しでも大瀧詠一さんに興味を持った方がいたら嬉しいです。

お読みくださいましてありがとうございました。